ホーム > フォーラム > おしゃべり広場 > 処置・服薬・副作用・後遺症・晩期合併症 > 原因不明の蕁麻疹・・・薬剤で蕁麻疹が出た経験ありますか?
  • このトピックは管理者もしくはモデレータによりロックされています
はな  (2006-4-20 22:13 )

蕁麻疹について教えてください。現在、外来で白血病の治療を受けている息子のことです。

日曜日、朝起きた時に肘の内側にじんましんが出ていました。
同日、昼寝をして起きてきたら首すじにも出ていて、それがあちこちに出始め、午後7時半には全身に蕁麻疹が出て赤く腫れあがりました。とても痒いようだったので(元気も食欲もあり)救急で診てもらって塗り薬と飲み薬(2日分)を処方していただきました。

しかし、飲み薬が切れたとたんに赤くなってしまいました。午前中に病院に行って診ていただきましたが、結局コレという原因が特定できず、薬剤や食べ物の蕁麻疹はこんなに長く続かないから、たぶん疲れがこういう形で出てきているのではないか。
ということでした。風邪症状もなく、蕁麻疹で痒い以外はとても元気です。保育所生活が刺激的だったのかな??? 5日分の飲み薬をいただいたので様子をみているところです。

薬の効き目が表れ、朝はまだすこし赤くなっている部分が残っていましたが、午後には消えていました。

4日後、全身に蕁麻疹が出て入院になったことのある「ロイナーゼ」の筋肉注射を控えています。いつもはプレドニンの量を増やしてなんとか乗り切ってくれますが、今回はとても心配です。ショック症状が起きないことを祈るばかり…

それにしても原因不明の蕁麻疹とは…私も中学生の頃に原因不明の蕁麻疹が頬に大きく出来たことが何度かありました。今は疲れていると顔や腕に小さいのが出ます。でも、全身に出るとなるとなんだか心配で

同じような経験された方いらっしゃいますか?
薬剤で蕁麻疹が出た経験ありますか?

ゲスト  (2006-4-20 22:18 )

ゲストの「ひまわり」さんからの投稿です。
---

はなさん、蕁麻疹の件ですが何らかの薬に対して身体が抵抗するという形で出たものでしたら、入院中に幾度かありました。

1つは、ノバントロンという薬の後に小さいブツブツが手足に出てきました。突発性発疹みたくです。その時はとても不安になりましたが特に何の処置もなしで4,5日で消えました。かゆみもなかったようです。

あと、血小板の輸血時に身体全体に発疹がでました。その為血小板輸血の際は必ず洗浄の血小板にしてもらっていました。血小板を洗浄するととても真っ白なんです。

痒みは伴いますか?早く消えてくれるように願っています。

ゲスト  (2006-4-20 22:19 )

ゲストの「きらきら」さんからの投稿です。
---

蕁麻疹心配ですね。
うちはケフラールを内服し、薬疹がでたことがありますが、あの写真のようなものは経験がありません。
お役に立てず、すみません。原因が早く分かるといいですね。

ゲスト  (2006-4-20 22:21 )

ゲストの「空豆ママ」さんからの投稿です。
---

うちはそういった真っ赤なかゆみを伴う蕁麻疹ではなく、赤いぷつぷつした発疹が徐々に増えてくっついて赤く見えるやつが出たことは数回あります。その時はなにかウィルスに感染して出たのではないかと言われ、治るのに1ヶ月かかった。
なんか、蕁麻疹とか発疹とかって、はっきりした診断つくことってあまりないよね。
先生いわく「皮膚のそういった診断は難しい」そうですが、原因や診断がはっきりしないのってすごく気になるよね(私だけ?)。
確実な診断が出来るようになって欲しいです。
蕁麻疹、早く治まるといいね。

ゲスト  (2006-4-20 23:28 )

ゲストの「ちゃのママ」さんからの投稿です。
---

お写真拝見しました。
先日、赤血球を輸血した時に出た息子の発疹と同じように見えました。
赤血球では初めてでしたが、血小板の輸血では初回から発疹がでています。
他にもロイナーゼなどでも出ました。
医師の話では「アレルギー反応」ということで、抗アレルギー剤を投与することで治まるとのこと。
抗アレルギー剤は「アタラックスP」などの花粉症などでも処方されるものから 
ステロイドのものなどがあるそうです。

私も高校の頃から、首筋から胸にかけて蕁麻疹がでることがあります。
髪の毛についているシャンプーやリンスなどが合わないのかと思いましたが、
診察を受けるとどちらも原因ではなかったようです。
結局何が原因なのか、未だに不明なのです。
ロイナーゼを控えているということで、ご心配ですね。
息子さんが乗り切ってくれることを祈るばかりです。

にこ  (2006-4-21 22:07 )

うちのにこ,癲維持療法の途中から、謎の発疹が出ました。
維持療法中は、定期的にステロイドの服用期間があるので、それが始まると消え、服用が終わり、しばらくするとまた出てくる・・というのを繰り返しました。
最初は、「手」だけに出ていたのが、顔にも出始め、治療が終わってからは、背中、腹部、脚など、色々出ました。
発疹がヒドイ時のEosinoの数値が高かったこともあり、何らかのアレルギーか?ということで、アレルギーのお薬を飲み始めました。するとしばらくして治まりました。
でも、何のアレルギーなのか、本当にアレルギーなのかも不明です。
治療が終わって、5ヶ月になります。発疹の方も、最近は落ち着いていて、肌が少しカサつく程度だったのですが、3日ほど前、突然、ヒドイ背中の痒みと発疹が出ました。
病気になる前と、色んなお薬を使った治療後では、肌の質や髪の質が変わりました。なので、体質も変わっちゃったんでしょうか?
いずれにせよ、原因不明は気分のいいものではありませんよね。
息子くんはロイナーゼの使用もあるので、心配ですね。
何か手がかりが見つかるといいのですが・・・。

ゲスト  (2006-4-23 15:04 )

ゲストの「ともくんママ」さんからの投稿です。
---

家の長男が小学生の時に原因不明の蕁麻疹が出たことがありました。その時先生が疲れやストレスなどで出ることがあるんですよと言われていました。
ホント・・・いろいろな事がありますね。
めげずに頑張っていきましょう!!

はな  (2006-6-13 15:42 )

みなさん、お返事ありがとうございました。
結局あれから蕁麻疹はおさまり、治療も順調に進んでいます。

先生の話では、
「蕁麻疹が出るような薬は使っていないし、食べ物で出るわけでもないとすると疲れかな・・・。
原因は検査をすれば分かりますが、たとえば食べ物でエビに対してアレルギー反応がそれほど気にならない程度に出たとすると、私達医者は気にしなくてもいい範囲ですからと説明をしても、お母さん方はエビを食べさせることに抵抗を感じてしまいます。
そうなると子供たちの食生活の楽しみが減ってしまうので、それほど神経質に検査をしなくてもいいと思います」

私も疲れているときに蕁麻疹が出ます。
治療をしているとどうしても副作用が気になってしまいますね。


広告