返信する: 天使のママたち(事故)










オプション

参照

信号無視の20トントラックに衝突され…
投稿者: ポコ 投稿日時: 2017-3-27 9:27
初めまして。2月28日に最愛の息子を亡くしました。毎日本当に苦しくて押しつぶされそうで。寂しくてなんのために生きているのかわからなくて何もする気にならなくて。外に出るのも友達と話すのも辛くて。でも誰かに聞いてもらいたくて。こちらに書き込みさせて頂きます。

昨年の1月20日に子宮外妊娠をし、卵管切除手術をしました。その時の心境は絶望と悲しみと不安でいっぱいでしたが、有難いことに避妊期間がすぎ、すぐに息子は来てくれました。
1月26日に早期胎盤剥離を乗り越えて、頑張って産まれてきてくれた息子。奇跡の子だと思いました。少し小さめに産まれたのでおっぱいを吸う力が弱く、また私の胸も小さかったので授乳時間は大変でした。甘えたで抱き癖もついて、夜通し抱いて、毎日睡眠不足でした。でも我が子は可愛くて可愛くて言葉に出来ないくらい愛おしくて。夫や両家の両親(双方にとって初孫でした)、弟の嬉しそうな顔を見るのも嬉しくて本当に毎日幸せでした。便も鼻くそも息子の何もかもが愛おしくてたまりませんでした。

里帰りは義理の両親のところで過ごし、1ヶ月たったので実両親のところでもう1ヶ月過ごす予定でした。気を使って過ごした1ヶ月、やっと実家に帰れた安堵感で気が緩み、おむつを買いに弟の運転で息子を抱いてほんのちょっとそこまで買い物に出かけました。その帰り際人生が変わりました。あと2分で家に着く。そんなところで信号無視をした20トントラックが私達の乗る軽自動車に突っ込んできました。私は意識を失ったのですが警察の方によると3回転したそうです。後部座席で眠っていたので事故の瞬間は目をあけると真っ赤で何が起こったかわかりませんでした。何度か意識を失ったり朦朧としたり、手術の麻酔で眠ったりを繰り返し、はっきり意識がもどった時は病室のベッドの上でした。主人に息子のことを聞きました。思い出すのも辛いです。息子は傷1つなく綺麗でした。生後1ヶ月のため脳の揺れが原因でした。

あんなに毎日ちゃんと息をしてるか確認したり、1ヶ月の間病院へ何度か行く時も毎回チャイルドシートをつけて(取り外しできるタイプでした)まわりから神経質になりすぎないようにと注意されるくらい大切に大切に育てていたのに。友人から「退院の日はチャイルドシートつけてなかった、抱いてた方が安心」という声、外出する直前に「生後1ヶ月過ぎたので昼夜逆転してる場合は昼間外の光浴びさした方が良い」と助産師さんからの電話のアドバイス、「あまりにも眠らないから心配でドライブして眠らせてた」という上司の声がよぎり、やっと実家に帰れて気が緩み、外出してしまったあの日の自分。くやしくてたまりません。毎日涙が止まりません。せめずにはいられません。

携帯のインターネットを開くと、赤ちゃん夜泣き、完全母乳などの検索でいっぱいでしたが、今は仏壇や子供を亡くした親の気持ちなどの検索でいっぱいです。事故後母乳が出続けて痛かった。今までは息子が吸ってくれてたから軽くなったのに。そんな息子がもういないなんて。妊娠中にお腹の息子に話しかけながらスーパーに行ったりしていたので、近所を歩くだけでも辛いです。自宅マンションに息子を迎えいれる準備が万全で赤ちゃんコーナーを作っていたのでマンションに帰るのも、1ヶ月息子が来ていた服やバスタオルをしまうのも辛いです。まだ今は実家にいます。

同い年だねと言っていた友達が6人もいて、妊娠中の友達も3人と今は出産ラッシュで。正直なところ友達に会えそうにもありません。頑張って産まれてきたのにごめんねと罪悪感でいっぱいです。3回転したので、私も生きてるのが奇跡(退院出来てます)、息子が守ってくれたと言われましたが、お腹の中からずっと一緒にいたのになんで私は置いていかれたのか、なんで息子じゃなく私が助かってしまったのか。くやしくて悲しくて辛いです。主人は私を責めることなく、2人ととも失っていたら気が狂っていた、生きてくれてありがとうと言ってくれているので息子の後を追うことはしてはいけないと思っています。

でも後を追わずに大好きな、やっと会えた息子に会えないまま生きていくのが辛いです。毎朝起きるたびに寂しさと絶望で1日がはじまります。息子の顔、しぐさ、病院で息を引き取ったあの光景、事故の瞬間、妊娠中、出産時の思い出が毎日ぐるぐるまわります。幸せの絶頂で家族みんな笑顔だったのに、今は暗くて涙ばかりです。辛い、寂しい、息子に会いたい。

時間が解決すると聞きますが、一生こんな状態なのではないかと不安です。マンションで主人が帰宅するまで1人で暮らせるのか、友達と会えるようになるのか、心から笑える日がくるのか…。いまはなにをしても辛いです。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。長々と書き込んでしまいましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

フォーラム 新着情報

PAGE TOP